2005年07月07日

MMOの今後

Cybornに聞いたのだが、世界のMMO人口は現在三分されていて、
FF WoW Rine2 と拮抗しているそうな。
日本、アメリカ、韓国と、ゲーム開発会社三国志の様相だ。

まあこの中で生き残るのは、おそらく韓国でしょう。
なにしろプレー人口の足場が固すぎる。
日本でMMOって、そんなに定着もしてないし、
去年くらいがピークだったような気がする。
俺自身もWoWをラストにしたいと思ってる。

韓国人と中国人のMMOに対する欲求と熱意は本物だ。
とても日本の廃人では彼らに歯が立たない。
これって政治体制も影響していると思われるが、
主に国民性によるものでしょう。あとはPCゲームをする環境かな。
ゲームやりすぎて死ぬってのもすごい話で、
大陸系の人間の熱さ、同時におろかさには驚かされる。
おろかなのは別に悪い事じゃなくて、そういう人の屍の山から、
歴史的転機がやってきたりするので、バカにはできない。
ゲームやりすぎて死ぬ人ってのは、まあマイナスの宝くじを当てちゃった人
みたいなもんでしょう。

アメリカとユーロは、FPSとか一人用のゲームに回帰しているし、
実際傑作もそっちの方で多く出ている。
アメリカではおそらくMMOは先細っていくだろう。

韓国のMMOはある意味柔軟、ある意味節操がないパクリ開発、
ユーザーが非常に自国のゲームの評価に甘いことなどから、
新作がバンバン出る状況が五年は続くだろう。その後はわからない。

日本はFF以外のMMOはバシバシ寂れて過疎化、
FFもそのうち過疎化、MMOはマイナー路線へって感じに推移すると思う。
日本ネットシーンのメインはチャット、もしくは掲示板であり続けるだろう。
posted by Xegony at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Laggggggggg

前にPvPのコンテンツ強化を希望、みたいな事書いたけど、
今の状況じゃそれどころじゃないな。
何かのゲーム大賞取りこぼしたらしいWoWのラグは相変わらずで、
「しゃがみっぱなし移動」
「魔法発射姿勢プルプル」
「鉱山ほりっぱなしでGanked」etc...
と、何人接続させているんだか知らんがぱっきんぱっきんだ。

これやられると、今まで生き生きとしていたキャラクターたちが
単なる人形に見えて、限りなく萎えるので、なんとかして欲しい。

あと自分的(2ch的?)WoWの不満点としては、
IFに人口が集中しすぎ。交通の要所であるのと同時にオークションハウスが
あるためか、動けないくらい重くなる。とっとと経済拠点は分けて欲しい。

あと、これはどうでもいいことだが、
日本人で日記書いてるWoWプレイヤーは、なぜかHordeの方が多い。
別に悪いことじゃないんだけど、こんなところにも日本人的シャイさがでているんだろうか。
厨房的な美系キャラで、しかもPalでもいいじゃないですか!別に!
俺はこのキャラで押し通しますよ。
と、いいつつ実は俺も別サーバでOrcWar作って遊んでたりしてます。For The Horde!
posted by Xegony at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。